サッカー上達アドバイザー@haruki

いつもいつも怒られ自信を失う日々を変えよう。そして、中心選手として自信に満ち溢れたプレーをし周りをみかえそう!!!

相手にチャンスを作らせなければ、シュートを打たせなければ失点はしない 1対1で負けない選手になるために 相手に抜かれてしまう選手はディフェンスの基礎ができていない知識がないから

こんにちは😊 harukiです

 

前回はドリブルを

仕掛ける選手についてでしたが

逆にディフェンスは

どうしたらいいのかを書いていきます  

 

1対1の場面で

ディフェンダー

まず負けてはいけません

抜かれてしまったら失点します

 

味方のカバーばかりに

頼っていて

あなた自身は

自信が持てますか?

 

1対1の守備

小さい頃に教えられた

ディフェンスをやっている選手が

ほとんどだと思います

 

その教えられた

守備について

しっかりと理解して

守備できていますか?

 

1対1で負けない

味方のカバーもできる

守備の要となり

チームに信頼される選手に

なりたくありませんか?

 

f:id:haruki1723:20210306014315j:image

 

どうやって

1対1のディフェンスが

強くなるのか

負けないのか

 

その方法を

これから

詳しく説明して

いきたいと思います

 

結論から

ディフェンスで

1対1に負けないためには

相手を見ることです

 

f:id:haruki1723:20210306014941p:image

 

ただし、相手を見るときに

ただぼんやり見ていても

しょうがありません

相手のある一部を見るのが重要です

 

それは

ひざの向き

です

 

なぜ、ひざの向きが

1対1のディフェンスにおいて

重要であるかを

これから説明していきます

 

1対1でディフェンスが

ボールを取れるときは

ドリブラーの動き出しを早く察知

できればボールを奪うことができます

 

f:id:haruki1723:20210306015759j:image

 

動き出しを見抜くなんて

可能なのか?

と思う人がいると思いますが

それは可能です

 

ドリブルで突破を計る際

誰もが後ろ足で

地面を蹴って

ドリブルは始まります

 

ドリブルだけはありません

人は走り出すとき

後ろ足で地面蹴って

走り出します

 

その時の

後ろ足のひざの向きは

必ず走る方向に

向いています

 

なんとなくで

ディフェンスをしている

周りと差をつけるには

まずはひざを見ることから始めましょう!!!

 

それでも、人間ですから

油断して抜かれてしまう時もあるでしょう

そんな時その後の対応を早くする

レーニングを教えます

 

f:id:haruki1723:20210306015831j:image

 

その反応速度は

反転動作のスピードを

上げることが

何より大事です

 

そのトレーニング方法は

上半身と下半身を

逆方向にひねる

レーニングです

 

これを行うことで

反転速度があがり、

ボールを奪う時、抜かれた後の反応速度

これが断然変わってきます

 

1対1のディフェンス力を

上げて

守備の要の選手に

チームに頼られる選手へ