サッカー上達アドバイザー@haruki

いつもいつも怒られ自信を失う日々を変えよう。そして、中心選手として自信に満ち溢れたプレーをし周りをみかえそう!!!

ディフェンスで必要なスキルは「読み」が全てだと思っていませんか?

こんにちは😊 harukiです

 

今回主にディフェンスをしている人に

是非知ってほしいスキルを

お伝えします

 

いま、

ディフェンスのポジションをしている

そこのあなた

ボールを奪う際「読み」に頼っていませんか???

 

流れや、相手の思考を「読み」

ボールを奪うことはひとつの才能であり、

サッカー選手として必要なスキルであり、

決して無駄なことではありません

 

ですが、

一か八かの「読み」がハズレ、

失点してしまった

 

せっかく互角以上の

試合だったのに、

自分のミスで失点して

負けてしまったら

悔しくないですか?

 

では「読み」がダメなら

何したらいいの?

ということになりますよね?

 

100%の自信のあるところは

「読み」のディフェンスでいいと思います

 

読みでは

ボールを奪えないと感じている時

 

相手に出し抜かれることなく

危なげなく相手の攻撃を

防ぐことができたら

守備の要となる選手になることができます

 

そのために何が必要なのか?

 

それは

 

相手に自分の思い通りの

プレーをさせること

 

 

 

        f:id:haruki1723:20210227130121j:image

 

相手に自分が予想していたプレーをさせれば

そもそも、相手の動きを読むなんてこと

しなくても良くなります

 

え、そんなことできるの?

というふうに普通の人は

思うでしょう

 

それができるのです!

 

ではどうすればいいのか?

それはとてもシンプルで

守備の立ち位置を

工夫することです

 

相手がボールを受けるときは

足元でもらうか

ディフェンスの裏に走り込んで受けるかの

2つです

 

ならば、どちらかを

あなたの立ち位置で限定してしまえば

あなたの思い通りに

相手にプレーをさせることができます

 

それができれば

あなたのディフェンスは

失敗しません!!

f:id:haruki1723:20210227204811j:image