サッカー上達アドバイザー@haruki

いつもいつも怒られ自信を失う日々を変えよう。そして、中心選手として自信に満ち溢れたプレーをし周りをみかえそう!!!

伸びない選手ってどんな選手かわかりますか? 伸びない選手を知ることであなたは逆に伸びる選手になりましょう!!!

こんにちは😊harukiです

 

今回はあえて

伸びない選手というテーマで

話していこうと思います 

 

なんで伸びない選手を

知らなければいけないんだろ?

って思う人もいると思います

 

しかし、

知ると知らないでは

大きな違いになります

 

なぜなら

伸びない選手を知ることで

逆に、伸びる選手がわかります

 

f:id:haruki1723:20210421105558j:image

 

そして、

今、あなた自身が伸び悩んでいたら

その理由のヒントになるかもしれないからです

 

f:id:haruki1723:20210421105717j:image

 

結論から言います伸びない選手とは

言い訳が先に出る選手

自分で考えられない選手です

 

まず、

言い訳が先に出る

選手について

 

人間はうまくいかないことがあると

何かのせいに

したくなるものです

 

自分ではなく

別の原因を探すのは

一時的には楽だと思います

 

しかし、

本質なところは

どんどん遠ざかっていきます

 

うまくいかないことは

自分にあると考えるのが

うまくなるための

最短距離です  

 

f:id:haruki1723:20210421105805j:image

 

自分で考えられない選手が

なぜダメなのかを

説明していきます

 

あなたは

監督に言われたことをやることが

目的になっていませんか?

 

数ある選択肢のなかでプレーの選択肢を

消してしまうのは

もったいないと思いませんか?

 

ピッチ上の選手たちには

相手の状況や

嫌がることを考えながら

プレーする力が求められます

 

しかし、日本の選手は

相手のプレーを見ながら

プレーするのが不得意です

 

その背景には

監督と選手の

上下関係が関係していると考えられます

 

下の立場の人が

上の立場の人の

指示を待つ

 

こうした一方通行

コミュニケーションでは

自分で考える力は伸びにくいです

 

自分で考える力がないと

アクシデントに

対応できません

 

自分で考える力があれば

どんな状況でも自分で判断でき、

最善のプレーを

することができます

 

この二つのポイントを

あなたが身につけるために

いますべきことは

 

自分が伸び悩んでいたら

まず、自分に原因を

探すこと

 

f:id:haruki1723:20210421110017j:image

 

考える力を伸ばすには

監督の指示も考えつつ、

意図をもって毎試合すること

 

もし監督に言われたら

自分はこう考えてプレーしていたと

言えるようにしておこう

 

2つのことを考えて

1人の選手として

また一つレベルアップしよう