サッカー上達アドバイザー@haruki

いつもいつも怒られ自信を失う日々を変えよう。そして、中心選手として自信に満ち溢れたプレーをし周りをみかえそう!!!

組織力にばかり目がいって、自分の伸ばすべき個の力を伸ばさず、無理矢理嫌な練習してませんか

こんにちは☺️ harukiです

 

チーム戦術色々と

言ってきましたが、

組織力ももちろん大事です

 

日本のサッカーは

組織を作ってから

【個】に役割を与えられる

 

この考え方が主流であり

サッカー選手ならこの考え方に

囚われていると思います

 

f:id:haruki1723:20210420194839j:image

 

しかし、こんな考え方もできませんか?

【個】をつなげることで

組織になっていく

 

要するに

【個】を生かすことで

組織にするということです

 

f:id:haruki1723:20210420194910j:image

 

この考え方から

【個】の重要性を

理解してもらえたらと思います

 

早速ですが、まずは

【個の力】を引き出すためには

頭の中をリフォームする必要があります

 

f:id:haruki1723:20210420195139j:image

 

要するに

頭の中にある常識を

ぶち壊すことです

 

サッカー選手の常識というと

プロとして勝つこと

なぜ勝たなければいけないのか?

 

勝たなければ

降格してしまう

応援してくれるファンが減り

給料が減る

 

これらのことが

サッカー選手としての

常識です

 

低迷しているチームに

失点するから負ける

だから守備を強化しよう

 

常識からし

この答えが

ベストだと多くの人が思うでしょう

 

しかし、

常識を壊すなら逆の発想として

守備は考えなくていい

 

f:id:haruki1723:20210420195236j:image

 

あえて極端な発想をすることで

頭の中にあった

常識を取り除くことができます

 

次にすることは

より高いレベルを

求め続けることです

 

ボールを止める、蹴るの動作を

1秒でできていたのを

次は0.8秒、0.7秒と基準を上げていく

 

高いレベルの

プレーを求め続けることで

成長することが出来ます

 

多くの人は

自分がレギュラーだから

チーム内ではうまい方である

 

こんなことを思っている選手

必ずと言っていいほど

多くいます

 

そのような

考え方では

現状維持のままです

 

だからまずは

あなた自身選手として

チームとしての常識を壊しましょう

 

そのためには

ノートに自分の自己分析をしてみたり

周りに聞いてみる

 

f:id:haruki1723:20210420195319j:image

 

これらのことが

個を磨くために

大事になってきます

 

そしてそれが出来たら今の自分のプレーの

もうひとつ上のレベルで

プレーしましょう

 

それが出来なければ

下の人に追い抜かれるか、

現状維持のまま成長しません

 

この2つの事をすることで

あなたは劇的に

自分のプレーが変わります