サッカー上達アドバイザー@haruki

いつもいつも怒られ自信を失う日々を変えよう。そして、中心選手として自信に満ち溢れたプレーをし周りをみかえそう!!!

サッカー戦術を知らなければさらにうまくは絶対になりません。逆に知ってしまえばあなたは必ずプレイヤーとして成長します!!!

こんにちは😊 harukiです

 

前回はサッカー戦術が必要であることを

知ってもらいました

 

では、そもそもサッカー戦術って?

具体的にどんなものがあるのかを

書いていきたいと思います

 

サッカー戦術は基本的に

 

攻撃面

 

1.ショートパス型

 できるだけ、相手にボールを取られずに、

 細かくパスを繋いで、崩していく

 

2.ロングパス型

 ボールを高く蹴り上げ、相手の

 ディフェンスの裏を狙う長いパスを

 用いて崩す

 

守備面

 

1.ハイプレス型

 積極的にボールを奪いにいき、

 相手の攻撃を封じる

 

2.リトリート型

 消極的ではあるが、引きながら守り、

 相手の攻撃を、遅らせたり

 崩されにくくする

 

基本的に大きく分けてこの4つのタイプに

分けることができます

 

この4つをしっかり知らないと

あなたは

監督に怒られたり、

何をして良いか

分からなくなったり、

何をしても

うまくいかなくなって

あなたのプレーが低迷する

かもしれません

 

      f:id:haruki1723:20210226180847j:image

 

ですが、

サッカー戦術をしっかり

知ることで

自分の役割がはっきり

的確な判断ができ、

プレーに自信を持つことが

できるようになります

 

     f:id:haruki1723:20210226181051j:image

 

まずは

あなたのチームがどのようなサッカーを

しているのか

再確認しよう

 

そして、あなたのチームの戦術を

より詳しく知る

 

ちゃんと理解したうえで

練習中、試合中

意識して取り組もう

 

今できることをやらなければ

監督にも認められず

上に行くことは

難しくなります

 

だから、

あなたのチームの

戦術を理解し、

監督に認められ

自信の満ちた

プレーをしよう!!!